落語一席
クリエイティブワンズ
桂 春蝶 様
桂 春蝶 様
吹田市樫切山出身の私は吹田RCで落語をさせて頂くのが幼いころからの夢でした(笑)。なぜ今まで呼ばれなかったのでしょうか(笑)。是非これをご縁に、仲良くしてください。
私は、桂ざこばさん、上岡龍太郎さんと父2代目桂春蝶が目の前で大阪の女性の口説き方を議論する、そんな環境に育った後、3代目を継ぎました。ある学者から店というのは3代目で潰れるものだと言われたことがありますが、落語は伝統芸能ですので何とか頑張ろうと思っております。先日、「3代目ドットネット」というサイトを見つけ、開いてみたところ、世界で一番有名な3代目は某国指導者とのことでした。私は彼を目指せばよいのでしょうか?(笑)
RCのような団体に女性がいらっしゃると、華があり、活気が出ますよね。432年前の滋賀県長浜城下にも素晴らしい女性がいました。山内一豊の妻、千代がその人です。一豊は、織田信長が主催した流鏑馬神事にて、的をすべて射止め、信長から目をかけられることになります。実は、貧乏侍であった一豊には馬がなかったのですが、千代の内助の功により名馬を手に入れ、流鏑馬神事に出ることができたのです。その後、一豊は土佐24万石の大名となり、千代は大河ドラマの主人公となりました(笑)。
さて、私は、「命の落語」というテーマで、「約束の海~エルトゥールル号物語」、「ニライカナイで逢いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」などの新作落語も発表しております。