卓話 2022年1月6日
新春 歌祝ぎ
皆さまこんにちは。テノール歌手の橋本恵史と申します。
吹田ロータリークラブ様の前で演奏させていただくのは、実は2回目となります。
嬉しいご縁を幸せに思っております。
私は大阪音楽大学の大学院を修了した後、ドイツ・ハンブルグ音楽院に留学し、主にドイツ歌曲とオペラを中心に勉強してまいりましたが、留学中に落語に目覚め、帰国してから六代桂文枝師匠の外弟子になるという、世にも奇妙な経歴の持ち主です。
最近は舞台演出や司会者としての露出が多くなり、自分でもいったい何が本業なのか分からなくなってきておりますが、全てを本業と言えるくらいに頑張ろうと思っております。
もともとオペラやクラシック音楽が好きではない(どちらかというととても苦手…)なところからキャリアをスタートさせましたので、好きな方々だけが楽しめる世界ではなく、誰でもが楽しんでいただける音楽空間作りをモットーとしております。
また、NPO法人World Music Projectという団体を立ち上げ、カンボジアを中心とした途上国の音楽教育発展にも力を入れております。今年で10年目を迎える当活動は、音楽教育の存在しない国や地域の学校に、音楽教育を根付かせようというプロジェクトです。
2017年にはその一環としてカンボジア・シェムリアップ州に中学校を建設させていただきました。しかしこのコロナ禍において中学校は閉鎖。2020年の3月に、ロックダウンにより学校の扉が閉ざされ、再び門の開いた2021年11月までのおよそ1年8ヶ月間、彼らの教育機会は奪われたままでした。音楽教育以前の問題がとても多く、途方にくれてしまうような活動ですが、音楽の力を信じてこれからも活動していきたいと思っております。
日本においても我々音楽家は、コロナによって活動機会が奪われ、人前で歌うことが極端に少なくなったこの2年間。本日は吹田ロータリークラブの皆様、そしてこれまで歌うことを閉ざされていた鬱憤を晴らすような新年に相応しい華やかなプログラムをご用意いたしました。
どうぞごゆっくりお楽しみください。